とあるバカのヴァンガードLIFE

主にヴァンガード、遊戯王に関する記事・痛グッズやPCゲーム等の購入記事を行ってます

Entries



グリザイアの果実 レビュー

え~お久しぶりです。

ここ最近特に何もなくただ月末になったらPCゲームを買ってクリア、たまにPSPやデッキ弄ったりして過ごしてます。

今回は先月購入したPCゲームのレビューがしたいと思ったので^^

(まぁ個人的にめちゃ気に入っただけだけどねww


2.jpg


   グリザイアの果実

過去にある問題を持った子供が集まる学園に主人公が「普通の学校生活がしたい」と言い転校するというお話です。

攻略キャラは5人(詳しくは公式ページで↓
http://frontwing.jp/product/grisaia/top.html


(以下、ネタばれ注意+個人的に感じた事を書くのでそちら様の感想ならいいですがノークレームでお願いします。)

いやぁ、長かった…。
長さもそうですがルート入ってからのシナリオ展開も物凄く、天音ルートのエンディングの橋本みゆきさんの歌を聴いてる時はもう口から魂が出そうになってました。この虚脱感、やった人には分かるはず…。
個人的にはとても面白く無意識のうちにかなり真剣にテキスト読んでいました。特に、個別ルートの中盤辺りからは目が離せなかったです。

【共通パート】
このゲームの進行は独特で、朝起きて学校行っての連続的な日々を描くものでなく、日々のまとまった話を散発的に見せるというもの。
主人公はある組織の9029号というエースナンバーを背負っている苦学生で過去に重い過去を持ってます。
重い過去を持っているのはヒロイン5人全てなのですが共通パートでは主人公の過去の話等がちょこちょこでます。
因みに主人公の過去が出るのは蒔菜ルートでした。
まぁそういった重い過去のみではなく笑いやエロも十分出ています。
みちるという金髪の子はツンデレを演じてますが全く出来てなく周りは皆気付いているの本人は気付いてないアホの子だったり、天音という赤髪の子(お気に入り!)と幸というメイド服の子はエロいですw
共通なのに天音は裸で出てきたり、幸は「淫乱メイドやエロメイド」等卑猥な言葉をよく使いますw

そのイベントの中に主人公の雑学・哲学・持論がふんだんに展開されます。1話1話確かに面白くてためになるのですが、誰かと距離が近づくわけでもなし、大きな話が動くわけでもなしで、話の進まなさにヤキモキさせられる共通パートです。

【共通パート・まとめ】
中々前に進まないし、長すぎる共通パートですが、実は1ルート終えてシリアスなところから帰ってくると、この日常が非常に楽しく思えるので長いですが1ルートクリア後一から読んでみると最初とは違う感動や納得がありました。

当初は天音のみクリア出来ればいいという考えだったのですが天音ルートクリア後感動した勢いで全員クリアしました。今回は天音がお気に入りというのもありますが一番重かった話でもあるので天音ルート載せます。

【天音ルート】
天音との距離が一気に近づき、ようやくエロゲ的展開に。主人公はこの性格でどう恋愛するのだろうと思ってたのですが、徐々に責任感を持つようになり、成長していってるなと思いました。順調に進んで行ってたのですが夏祭りにあるきっかけで天音の過去の話

『エンジェリックハゥル』

始まります。

【エンジェリックハゥル】
簡潔な内容としては学生の時にバスが崖から落下し十数日遭難?します。
最初は遭難したばっかなのに皆てきぱきとして重くはなかったです。
因みに主人公の姉である風見一姫も登場します。

感想は言葉で言い表せない感じなんですが、とりあえず先生ダメだろうと。最後もそうですが、途中でサラミが無くなったら騒ぎ出すわ、助けを呼びに行ったのに、結局帰ってくるわで。いや本当帰ってくんなよと思いましたw
とにかく最後の辺はめっちゃ真剣に読みましたが、少ない食料が徐々になくなり、人々の精神がどんどんヤバくなってくるというのは恐ろしい…。
クラスメイトが一人一人死んでいって最後の数日には衰弱してるはずの先生と部長が肉を取ってくるのですが一姫はそれを拒否し、天音もなんとなく食べないでいました。
そしてとある夜中に一姫が逃げると言い荷物を準備してある真実を教えてくれました。
それは先生と部長はいわゆる恋仲なのかな?こういった場面になったからなのかもしれませんが行為をしており、問題はその周辺に散らばったもの・・・人肉でした。
結果として先生と部長は死んだクラスメイトを皆に食わせており、それに気付いた時に逃げ出すのですが一姫は自分が囮になって天音のみ逃がし唯一の生き残りに・・

そんな天音の過去話を聞いても主人公は結構ドライな反応で俺のそばに一生いろみたいな事を言います。
それも実にこの主人公らしくて良いという感じもします。

【おっさん襲来】
話はこれで終わらず、一姫の残したものを探しに二人で事故現場にいったところで、坂下部長の親を名乗るハンチング帽にメガネの変なおっさんがショットガンで急襲。
そして選択肢登場。

天音と一緒に逃げる 天音と別れて逃げる

選択肢など殆ど無かったゲームなのに、こんなところで・・
いや、実際流れ的にどっちも重そうで悩む所・・

"天音と一緒に逃げる"を選択。無事おっさんを退治できました。

【終章・老後】
これにて、無事二人は結婚し、エピローグとなりましたが、主人公と天音の間に子供が生まれ蒔菜が赤ん坊を抱き上げてるCGで終わりかなと思いきや・・
時が過ぎていき、天音がお婆さんになって天寿を全うするまで語り継がれます。この展開は非常に胸が苦しい。
最後は天音と主人公のは当時の姿のCGでEND

マジで良かった・・(泣

【天音と別れて逃げる】
結局、グッドエンドだと一姫の残したものが分からないまま終わるわけですが、選択肢戻ってバッドエンドの方だと、一姫の残した手紙を見ることが出来ます。その手紙によると、一姫は結局皆が病死をすることを確認していたようで、この手紙を残してる時点で一姫は生きているという証拠になります。
因みに主人公の組織の地下に天才犯罪者は監禁されているらしく、蒔菜ルートで手紙が来るのですが文面が一姫そっくりという・・・

天音は手紙を見た後主人公を助けにいきますが撃たれておっさんの片腕を道ずれに亡くなってしまいEND・・

【まとめ】
久々に、本気でのめり込むようなシナリオでした。個別パートが全部このような重さがあり内容も素晴らしかった・・

因みに各個人HAPPYEND、BADENDは
幸=ストレス性の病気&親とのいざこざを克服しHAPPYEND 幸が車に轢かれ死亡しEND7
みちる=死にたがっていたのを生きたいと思わせもうひとつの人格の思い残しを解決しHAPPYEND 自殺未遂し脳障害を起こし主人公と静かに生活END
蒔菜=海外で片腕を失った主人公とパン屋をし蒔菜は主人公の仕事も引き継ぐHAPPYEND 海外でパン屋&主人公の仕事を引き継ぎ死んだ主人公が入ってるゴミ袋に話しかけてながらEND
由美子=父親に立ち向かい結婚後親とのいざこざを解消しHAPPYEND 父親から逃げ2年後父親が諦めてその後子どもも生まれ3人で生活END

という感じになってます。

蒔菜のBADEND以外は良くあるのですが・・蒔菜は・・orz

全員クリアして天音一筋でしたがみちるも良かった(´ω`*)(´ω`*)

思いのほかハマっているらしく仕事中でも天音ルートやみちるルート等でこうなれば・・や俺ならこうするな・・と自問自答したりww
(痛い人です・・はい・・orz

4月にはタペストリーも出るので天音を購入予定ですしヤフオクで特典テレカが安く手に入りそうだったら落札する気満々ですっ!

年末遅くても来年中にファンディスクでも出してほしいなぁ・・


では今回は初めてのゲームレビューだったのでどんな風に書けば分からず長々になってたしまいましたが今後も載せていこうと思いますっ♪
最後まで付き合ってくださった方々ありがとうございましたっ!

ではでは~♪



Comment

No title 

ネタバレっぽかったので上部しか読んでいませんが(
おすすめなのでしたら私も中古でも探してやってみますかね・・・(´・ω・`)
コンプで紹介されていたとき面白そうとは思ったのですが最近ゲーム積んでいるので手が出せず;;
  • posted by みっくん 
  • URL 
  • 2011.03/07 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

グリザイアの楽園 OP「FISSION」

プロフィール

yume

Author:yume
青森在住のオラクルとゴルパラを信じてやまない主ですww
基本は毎週日曜の大会に参加しておりたまに土曜の大会も参加してます。

使用カードゲーム
ヴァンガード
ヴァイス
デュエルマスターズ
遊戯王(放置中)

ヴァンガードSP収集中! 
現在101枚!

ヴァンガード所持デッキ
エトランジェ以外全クランデッキ+ネタ構築or軸別デッキ等々
計約40前後

ヴァイス所持デッキ
SAO黄緑赤
ギルクラ
DC生徒会
シンフォギア翼
アニマス
リライトちはや

DM所持デッキ
唯我独尊デッキ
アガサデッキ
ラムダバニラ
ミラミス

VGショップ大会優勝回数
14回優勝中~♪
メイン使用ゴルパラ5回
オラクル(ツクアマ)4回
オラクル(ココくっきー?)1回
なるかみ(ガントレッド軸)1回
ダクイレ(魔王軸)1回
シャドパラ(PBD軸)1回
ディメポリ(ズィール)1回

スカイプにてヴァンガード対戦歓迎!
【SkypeID】:nakanoazusa1021

リンクは基本誰からでもOKです。
その際、一言コメントお願いします。
相互リンク大歓迎なのでお願いしますっ!
※リンク追加は左下の方にあります
よかったらブロとものほうもよろしくお願いします♪

※記事に誤字があった場合コメントいただけると幸いです(m。_。)m

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
555位
アクセスランキングを見る>>

グリザイアの楽園応援中!

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

グリザイアの楽園応援中!

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

グリザイアの楽園応援中!

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

グリザイアの迷宮応援中っ!!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

グリザイアの果実応援中っ!!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

初恋1/1応援中!

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

グリザイアの果実応援中っ!!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

グリザイアの迷宮応援中っ!!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

グリザイアの果実応援中っ!!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定      『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定 『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

グリザイアの迷宮応援中っ!!

『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
